Escargot
…diary

09/19のツイートまとめ

fuyumoekita29

RT @REISAN_no_HEYA: 二重の虹🌈この綺麗な写真は小さな女の子 あやかちゃんからのおくりものです😊✨空の虹を「レイさんにおくって」と言ってくれたそうで(笑)ママさんが写メを送ってくれました写真も嬉しかったけど可愛い笑顔と声を思い出してほっこりした☺️本…
09-19 22:26

『エリマキトカゲ』の名前が真知子さんなのは『真知子巻き』からってwww #マツコの知らない世界 #昭和語感
09-19 21:26

あ、垣田さん、女子高生がバブリーなダンスをしてるのは私も観ましたが、衣装はどうしたのかという質問に彼女らは「お祖母ちゃんが持ってた」と答えたそうです…お母さんじゃなくお祖母ちゃん…軽いめまいが私を襲いました。 #fmtoyama827
09-19 14:52

いつも玄米食べてますが新米を白米で戴いたので早速食べました。玄米以上に噛み締めてしまいます。秋刀魚や明太子と食べたら美味しかった♪ところで先週、膀胱炎になってしまいました。30年ぶり位です。病院では何とお尻に注射されました。こちらは半世紀ぶり位(^^; #fmtoyama827
09-19 14:35

RT @twinavi: 【話題のツイート】フランス人は全員白人だと思っている日本人は多い。知らないということは普通のことだ。しかし… https://t.co/qukS0uTS2m
09-19 09:31

RT @WRHMURAMOTO: 「水原希子は後ろめたくないなら、堂々と本名名乗れ!」って言ってるやつのほとんどが、堂々と本名ではなく、匿名でここに、コメントしてきてる滑稽さ。もうコメディだな、これは。
09-19 07:22

人は基本的には自分は、いい人間だと思っています。現実は、それを決めるのは、他の人です。自分は悪い人間だと思っても、それを決めるのも他の人です。ただ、いい人が幸せとは限りません。それなのに、みんながいい人になりたがるのは興味深いです。【東田直樹さんの言葉】
09-19 00:16

人がどうすれば 幸せに生きることができるのかは 人類共通の難問でしょう。 僕は、ひとりひとりが違う人間なので、 幸せもそれぞれだと思っていますが、 意外にひとつの幸せの形に とらわれている人は多いような気がします 【東田直樹さんの言葉】
09-19 00:13

09/18のツイートまとめ

fuyumoekita29

さっき歌番組見てて、歌詞が酷過ぎる歌結構あるな~な中、星野源はちゃんと言葉を吟味しているように思えて好感度アップです。今夜『LIFE!』に出てなかったのはちと残念。
09-18 23:56

因みにアカデミー賞では、助演女優賞に、エレン・バースティンとクロリス・リーチマンがノミネートされ、リーチマンが受賞した。でも個人的には、アイリーン・ブレナンが良かったなぁって思う。ベン・ジョンソンの助演男優賞は文句なしの存在感だけど出演シーンもっとあるのかと思ってた。
09-18 23:47

見ると歌いたくなってしまう…そんなことってあるんだよね♪(笑) #さだまさし #永六輔 #季節の栖 #永縁 https://t.co/zBNzRoxLzT
09-18 23:12

#nhk_life 一瞬だけ、ひよこのトレーナーじろうが、ナンチャンに見えてしまった(笑)木村大作にも見えた。
09-18 23:04

今頃だけど映画『ラストショー』観た。アメリカの田舎に住む若者の閉塞感みたいなものと知的障害のある少年が出てくるところなど後の『ギルバート・グレイプ』を想起させた。あ、この人出てたのねっていうのも楽しめたし。当時('71年作品)既に懐古趣味的な風味だったのに古びてない不思議。
09-18 17:52

RT @forzasogawa: オヤジの仏壇に毎朝おぼく様を供え手を合わせるオカンがその後に立山の方向にそっと頭を下げた台風一過の朝。
09-18 10:49

昨日、めん処サガミでお昼。あそこは最初にお冷やでなくお茶が出てくる。私は今だけ昼食後に飲む薬があって忘れないようテーブルに置いといた。注文の品を運んできた店員さんがめざとくそれを見つけ「お水お持ち致しましょうか」と言ってきたのでお願いした。こんな客多いのかもだけど親切だね。
09-18 08:56

ケータイ・スマホサイトの近況激写フォトの写真が素晴らしいのだけどお見せ出来ないのが残念。球場で国家斉唱する時の後ろ姿。遠くに『タフマン』の看板。コンサート回数で記録を作り、今も被災地へ精力的に出掛けている。まさにタフマンだって思える見事な構図。 #さだまさし
09-18 08:08

RT @WRHMURAMOTO: 水原希子の「差別をなくしたい、私たちは同じ地球人」に対して「だったらなぜ日本の名前を名乗る、堂々と本名を名乗ればいいじゃないか、お前自身が後ろめたいと思ってんじゃないか」って想像力のないクソ意見。その人がその名前を名乗ることには様々な理由がある…
09-18 07:18

RT @inouexpo: 【これは神動画】登美丘高校ダンス部『バブリーダンスPV』公開 傑作です…! https://t.co/wet6zg6z1z @feely6さんから
09-18 00:09

09/17のツイートまとめ

fuyumoekita29

RT @mayan1969: 海はミサイルの捨て場所じゃないと言い放った男前 https://t.co/ee9V3cnJGY
09-17 21:26

寝るとき何でもなかったのに今朝起きたら喉が痛い。それも魚の骨がひっかかってるみたいな感じ。確かに昨夜は秋刀魚食べたけど。朝食食べてお茶飲んで色々したけど変わらない。それがお昼食べた後に唐突に出てきた。何で?自分の体が不可解なり。
09-17 17:37

#植木等とのぼせもん 今回、ダントツに好きな2曲が歌われただけでも気分よかった。どうせこの世はホンダラッタホイホイ~♪そのうち何とかなるだろう~♪オリジナルにかなり肉迫してる役者さん達えらい!一方でオリジナルが本当に唯一無二のずば抜けたキャラだったことも再認識。
09-17 00:05

09/16のツイートまとめ

fuyumoekita29

宅間さんと同じ人が(笑) https://t.co/ENhmsnplDm
09-16 23:43

まさかまさかの外反母趾 https://t.co/8bomBkWJp2 ブログ更新しました。
09-16 23:42

重鎮たち! https://t.co/vVqMBdopyD
09-16 23:38

週末だし、下戸でも少しくらいアルコールを、と思える秋の夜長だけど、膀胱炎治療ちうにつき、我慢。たまたま新米が貰えて御飯が美味しいから良かった。秋刀魚に明太子、秋茄子、里芋の味噌汁。これで元気になれそう(^^)
09-16 22:28

鍵を家に忘れて出掛け家に入れなかった事も随分前にあった。私が出た後ダンナが閉めてくれたからすぐに気づかなかった。帰ったらダンナは夜勤でいない。慌てて実家へ駆け込む。近くで良かった。あれ以来気をつけてたつもりだったが今日危なかった。ホテルみたいにフロントないからね(^^;
09-16 22:20

今日のドジ話。家の鍵をうっかり車の扉に挟んでしまい少し曲がってしまった。家の鍵が開かない!Σ( ̄□ ̄;)幸いお嬢が鍵持ってたので事なきを得た。実は普段、勝手口の鍵も持ってるのに今日はバッグを持ちかえた為になかった。冷や汗もんだ。気をつけなきゃ。玄関の鍵はちゃんと伸ばして復活。
09-16 22:10

RT @ayumifujisawa: @kosaka_daimaou 他人を煽ることに生きがいを持ってる限り、誰かの人生の脇役だぜ!と突っ込みたいところですが、自分の人生で何かを成し遂げるとかどうでもいい、ひとが傷つき失脚するのが生きがいってひともいるのが残念なところです。自分…
09-16 18:52

大手スーパーに置いてなかったよ、ビッテ。グリコは他製品ばかりのコーナーがあった。他県の知人はもう手に入れたって言ってる。探し回る程暇でもない。だから、いい歳して自分でも嫌になるけど本音を言う。前例があるから余計そう思うんだけど、グリコ製品なんて買うもんかって思った。
09-16 15:28

RT @left_fujii: @peccori_45 私がある事で腹が立って「あいつグーで殴りたいんです。」とお耳汚しをしてしまった時に遠慮のかたまりの餃子を「どちらが食べられるかじゃんけんで決めよう。あいつをなぐるなんて勿体無いよ。なら藤井くん。そのグーを出して。僕はチョキ…
09-16 14:01

RT @takeshi_hotta: 病気にありがとう病気が無ければ人間は即死です病気の目的は人間を生かすこと。そして惑星の変化に対しても微調整として進化させてくれている体の進化は司令や波長の副次的なものを含め時間を要するが、脳は"気づき"を持ってして一瞬で進化する…
09-16 08:43

まさかまさかの外反母趾

足の親指の先が痛い。

最初は6月か7月頃だったかな。
親指って軽く何かに当たる事ってありますよね。
激しくぶつけた訳でもない程度なのに痛!となり、まぁすぐにおさまったとはいえ、ちょっと押すとまた痛い。
少しだけ赤く腫れてる感じ。
過去に手の指で経験したが、こういう時は冷やして炎症が引いたら膿が出て治るだろう。
で、そんな処置してたら治って来た。

がしかし。

これは左足だったのだが、次に右足がまた同じ事になった。
Why?
仕方ない、また同じ処置を…してみるのだが、なかなか治らない。
ある時、爪が食い込んでると気づき、切ってみたら一旦痛みは軽減した。
がしかし。
一向に治らない。

日常生活はこなせる。
つま先立ちは出来るんだ。
ただ、屈んだ時、掃除などの時、その部分に力が入ると痛い。
どーなっとんじゃ。

皮膚科を受診した。
意外な事を言われた。


爪の切り方が悪いです。
あなたは外反母趾です。


え?

んな馬鹿な。



普段からハイヒールやパンプスは履かない。
好きな靴は男物の靴であるくらい、先細タイプは持ってない。
今だってこんなん履いてる。






親指真っ直ぐだよ?
本当にこれに関しては自信満々で外反母趾なんかにはならない、と思ってた。


よく見ると多少傾斜はあるがそれほどじゃない…あ。
指に対して爪が斜めだ。


「い、いつからだーっ!」
と、撃たれたアンドレに食いかかったオスカルのように心で叫んでおりました。


しかも医者が言うには、外反母趾になる人というのは先天的に決まっているのだとか。
確かに母がそうだが、昔の人は今よりキチンとした格好してたから靴もそういう靴履いてたんでしょう。
でも私はスニーカー的なものの多い人生だったし今までこんな事にはならなかった(なってもすぐ治ったのだろう…歳かorz)


で、とにかく深爪傾向だったのは間違いないので薬と共に、正しい爪の切り方の紙を貰った。




思い返すと今年の春頃に一時的に、ややキツ目の靴を履いてたのがいけなかったのかな。
職場で履いてる靴も重宝してたメディカルシューズがダメになり、同じ物は買えなくなってた為、テキトーなのに替えたのも足に負担だったのだろうか(何せ立ち仕事ゆえ)
夏に履いてたサンダルも実は足に合ってなかったのか。


ともかく傷でも痣でも何でも痛みさえ退けばいいのだが相変わらずで、気にするからか足裏までジンジンし始めてツラくなって来た。
ネットで色々見てると、外反母趾には整形外科がいいと書いてあったのでそっちに行った。

「皮膚科に行ったんですけど」と言うと医者は「確かにこれは皮膚科だよね」と言う。

私は何を信じれば…(^^;


まぁいい。
とにかく爪が食い込んだままなので痛みが退かないのだ、ということで爪を切って貰い、薬は皮膚科で出た物で間に合うから、と診断。
一旦はこれでいいが爪の伸び具合によってはまた同じ事になるかもしれないそうな。

「いやぁぁぁ!」
←ロザリー。


と、ふと、いい事を思い出した。

お嬢が巻き爪が原因で爪の両側の皮膚が不自然に浮き出た事があった。
その際の治療法がテーピングだったのだ。
つまり親指の皮を引っ張るようにテーピングすれば、爪が伸びて来ても上手い事逸らせる事が出来れば食い込まない筈。
今からでも塗り薬塗ってから絆創膏でも突っ張り気味に貼ればいいかもしれない。

とにかく様子見ます。


しかし、見るとお嬢も外反母趾気味で今も巻き爪っぽい。
本人痛がってないからいいけど、ちょっと気をつけてやらなきゃな。


足が少し改善したかなという時に今度は膀胱炎になるし。
夏の疲れ、なのでしょうか。


でも抽選で新米当たったりといい事もありましたから。
ま、色々あります。


がんばらんまいけ。